·····という名の、30週検診でごじゃる。

今回も下い話が多いので(というかメイン)、とりあえず箇条書きに。

・糖質負荷検査(羊水多めらしい)
・エコーが歴代一短い
・子宮頸管、案の定
・頻尿に続く頻尿
・指摘される蛋白尿
・ケースワーカーさんとの面談
・その他

そんな感じでしょうか。
他に書きたいことあった気がするけど、忘れたのでまた今度。


とりあえず糖質負荷検査の話。

前日21時から絶食、飲み物は糖分なし(お茶か水)はOKでした。

普段から麦茶のみ、たまに炭酸水を飲む程度なので普通に過ごしました。

そんな日に限って具合悪くて、夕飯食べるのギリギリになったりしたけど。

(´Д`)ハァ…。

病院に着いてからも絶食の確認、そして御手洗以外は動かないでね〜と言われ、すぐ一回目の採血。

その時に炭酸水(もといソーダ水)を飲んだんですけど、助産師さんが席を外した時に「甘っっっ(´Д`|||)」と言ってしまい、大丈夫です?と聞かれる。

いや、マジで甘かった·····炭酸ジュースも好きだけど、その比じゃなかった·····。

1h後に採血、また1h後に採血、と3回採血しました。

その間に、診察とケースワーカーさんとの面談。


前述の通り、診察がまーーー短い。

珍しく10分かからなかったんじゃないかな?

いつもは最低でも30分はエコーされるので、大丈夫か·····?と内心思いました。

忙しかったのか、雑だったのかは不明。でも最低限の確認しかされなかったのは本当。

羊水は相変わらず多めと言われる。

胎児が胃というか嚥下障害があるかは、今の時点では分からないとの事。

胃が膨らんでるので、そこまで心配は要らないそうです。

どっちかと言うと、私の糖尿病由来の方が·····と言われる(まだ結果出てなかったので)。

羊水過多ではない(ギリギリ)らしいので、私自身はちょっと気を付けてます。

といっても甘いものは最近食べてないので、このまま継続ってだけの話。

旦那も、糖質負荷検査の話をした時から買わないでいてくれますし。


それよりも、子宮頸管が短くなってた方が問題

膀胱炎で早産になる可能性が〜みたいな話は読んでましたが、案の定3cmギリギリとの事·····。

まだ張り止めや絶対安静!って程では無いと言われましたが、やっぱり膀胱炎は危険·····痛くなったらすぐ病院に電話しましょう·····。

私は抗生物質一週間の服薬で落ち着き、痛みはあるけど観察状態です。

やっぱり頻尿は酷くて、寝てる時にパンパンに膨れますけどね。

でも前は留めて置けなかったレベルなので、大分マシです。

あと医学的根拠は無いものの、クランベリージュースを買ってきて貰って一日一回の予防生活。

頻尿は悪化しましたが、ポリフェノールによる胎児の血管云々は大丈夫そうです。

でも怖いので100mlで我慢·····好きだからガボガボ飲みたくなるけど。

頻尿は酷いんですが、おかげで浮腫みが無いのは幸いです。


あと、これは膀胱炎のせいだと思うんですけど、蛋白尿が高血圧外来で指摘されました。

元々±だったのに、+1になっちゃってねぇ。

でも膀胱炎になるとタンパク質が剥がれる?らしいので、そのせいだと思う·····次に引っかからなければ。

元が高いから仕方ないというか何と言うか·····(´Д`)ハァ。


ケースワーカーさんとの話も、糖質負荷検査の合間に。

率直に医療費を尋ねたものの『少ないなら良いけど多いと困るので〜』と、やっぱり手差し20万かなぁとの事。

数年前の話では、個室代含めて20万でしたよ〜って内容が多かったんですけどね。

大部屋でも高くはなってるから、その位見た方が〜との事でした。

元々の医療費が高いので、出産一時金が数万増えた所で変わらないんですよね〜って言われたのは苦笑いしか出来んかった。

まぁね、自然分娩なら予算65万とか言われたもんね·····帝王切開でも70万とか言われたもんね·····健康保険+一時金で20万まで下がりそうだけど。

説明はされたけど、病院が儲かると思ってるわけじゃないので納得はしてます。

選択肢、無いしね(இᗜஇ`。)

選択肢があるならご飯が美味しい所が良かった·····(まだ言ってる)。

あと産後ヘルパーをやたらと勧められるけど、ピンと来ないです〜と言ったら『そうですよねぇ』って言われた。

続けて『産まれてからの手続きになるのが殆どなので、今は何もしなくても大丈夫です』とも。

産後の手続きなのかよ!!その癖あんなにしつこく言ってたんかよ!!と二重にゲンナリ。


数日帰る予定は無いけど、旦那が限界になる前に実家にちょこちょこ帰ろうとは思ってます。

あと、私より旦那が限界になる前にヘルパーさんは考えないと·····と、意識を改めた。

私は多分旦那が甘やかしてくれるけども、旦那が逃げ道無いなぁと。

飲み会しようにも家で出来ないから、お店でやって貰うしか無いけどコロナが心配だろうし·····且つ、私と子だけで置いてくっていうのも出来なさそうだし。

友達の家にお邪魔しておいで〜とか頼んでおこうかな。それなら良さそう。

でも実家は親の彼氏が煙草吸うから、あまり行きたくないが本音·····SIDS怖い。

あとお風呂入れないし( ´ ཫ ` )。


なので、ヘルパーさんは追々考えます。

どのくらい限界になるか本当に分からん。

私の実家だと旦那はくつろげないとも思うので、数日滞在になるかもしれないし。

その間に私がしんどくなりそうだが·····(親がいるの辛い)。


まぁそんな感じなので、実家方面のさくら祭りに行くのは断念しました。

行きたかったし、運転しなければ休み休み乗ってる分には大丈夫って言われたんですけどね。

何かあったら怖いし。

でも、回らない寿司の約束は行きたいなぁ·····旦那は既に他の店に決めてるみたいですけど。

:(っ ;ᾥ; c):

産まれたら行けなくなるから、今のうちに連れてってくれよー!!

一応、その前の検診で異常が無ければと言ってくれてますけどね。


3回目の採血後、泌尿器科と高血圧外来をハシゴ。

毎回ウンザリしますが、産婦人科が一番長いのでマシと言えばマシ。

二つとも先に書いたので、糖質負荷検査の結果を。

結果、ギリセーフ。

( ºωº )チーン…

前回もギリアウトでしたけど、今回もギリセーフ。

炭酸水飲んだ直後は余裕あり過ぎる(そこまで上がらない)のに、普段の血糖値高過ぎぃ!と。

知ってたけどね·····。

元々の血糖値が高めに出るらしく、将来的な糖尿病は気を付けて·····で終わりました。

今回はギリセーフだから血糖を測るとかインスリン注射は免れましたが、子どもに糖尿病が遺伝しやすいのは確かなので気を付けてます。

実際問題、糖尿病家系だし中学生で糖質負荷検査させられて引っ掛かったしで、糖尿病は気を付けてはいるんですよ、ええ。

でも当時は2回?3回?炭酸水を飲まされたような·····それって普通の人でも引っ掛かりやすくないか??

一本じゃなかったのは確実です。

そこから生野菜を味なしで食べさせられるようになり、色々トラウマで今でも生野菜は苦手。

食べれない程じゃないけども。


まぁそんな感じで、前回と大違いな時間に帰りました。

めちゃくちゃ早かった〜。

次の予約はまた3週間後。

2週間後だと産婦人科の先生が出張なので、選べたけど混みそう&緊急対応とかで時間かかりそうなので、避けた。


今回は2週間しか経ってないのに体重が一キロ増えてて、ヤバい·····と青くなったのに先生曰く『凄い!全然大丈夫ですね』との事。

妊娠前から数えれば+3キロですけど、二週間で一キロ増えてるのは大丈夫とは言わなくないか·····??

と言いつつ、お腹が空いてしまい夕飯が増えてるのが難点。マジで止まらん。

次も一キロ増えてたらどうしよう·····と内心戦々恐々です。

臨月まで+5キロで頑張って!と言われてるのに、二週間で一キロ増えてたらあっという間にヤバいて·····。

あと2ヶ月あるのに、約4キロ増える計算じゃん·····

検診後、カロリー的には1600に抑えてるんですけど、太りやすい時期だから本当にヤバい。

体重計に乗るとマジで増えてる

子どもは平均体重真っ只中を走ってるとはいえ、羊水過多が良いわけないし帝王切開の時も危なくなるので、不安で仕方ない。

増えた半分は子どもの重さなんですけどね。

あと8週間、無事に体重が増えず乗り切ってくれ〜!!